2011年、良くなった患者さん。

自殺願望があって、病院に送ることになった聴覚障害の患者さん。今日、再診だったのですが、うまくやっているようで、良いホリデーを家族と過ごした、と言っていました。今は薬なしでよくやってます。ほっとした。彼女のこれからの幸せも、願ってます。


もう一人、昨日診たのは、元ホームレスの患者さん。アルコールとコカインを毎日やっていた過去が、噓みたい。2−3週間ごとに会って、カウンセリングをして、電話でフォローアップもした結果、9月ごろから、すべて悪い癖はやめて、今はフィアンセ(10月に出会った)や、娘たちと一緒に、貴重な時間を過ごしている。毎日シャワーにも入るようになって、体重も5キロ減って、おしゃれな洋服を着て診察に来る。「もうあなたは健康だから、6ヶ月は来なくてよし!もっと病気の重い人がいるんだからね、あなたみたいに元気な人に構っている時間はないのよ!」と、冗談まじりで言うと、わっはっはと大笑いしてくれた。

彼が真新しい人生を手に入れたのは、私のせいもあったと、奢って考えても。。。いいですか?


さて、数日前は、超はちゃめちゃ患者さんとの出会いがあった。トラックドライバーで、毎日パーティーに明け暮れて1−2時間しか寝ない。しかもドラッグで。。。
ま、いいや、あんまりはちゃめちゃな話なので、次回の日経メディカルに書こうと思う。

さて、今年も残すところあと数日。クリニックの医師/NPの約半数が休みを取っている状態なので、その忙しさたるや尋常でない。今日も疲れたけど、頑張ろう。大掃除は、12月初めにしたからよしとしよう(?)。

皆様、来年もよろしくお願いします!

Comments

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

Post a comment

Trackbacks


Use trackback on this entry.