めでたい、が一大事

先日書いた、メディカルアシスタントのLくん、先週、12時ごろに急に私のところに来て、顔面蒼白になっていて、「妻が産婦人科医から病院に運ばれた。心臓発作かもしれないって」といって、早引けをした。でも、誤診でした。ふーー
彼女は数日前から胸が痛かったそうだ。産婦人科医は心臓系の専門ではないし、私たちプライマリケアは妊娠女性の胸痛も診るけど、妊娠していると思うと超用心深くなる&下手な薬も処方できないし、妊娠女性のケアは大変ね。だからこそ、病院に運ばれたのかも。でもtroponinとかすべて陰性だったらしい。

*****

さて、いろいろコメントをいただいてとても嬉しいのだけど、一つお願い。。。。私の技術不足のために、「プライベート」(非公開)のコメントにうまく返答することができません。できれば、コメントを送るよりは、直接メールを送ってください。http://www.teamiryou.com/の「お問い合わせ」からメールできます。そうしたらもっと突っ込んだ話もできるしね。よろしくお願いします。

Comments

Post a comment

Trackbacks


Use trackback on this entry.