精神科NPの資格を取りたいけど。。。

最近、精神科医の友人と、カウンセラーである別のご近所さんと、何度か会って、Cognitive behavioral therapyなどについて色々深ーーーく話をしたせいか、精神科にすごく興味がある。私の日経の記事を見返すと自分で気がつくけれど、症例が医学的に面白いものより、鬱病とかアルコール中毒とか精神病がからんでくる方が、私は興味あるんだ。そして、毎回、精神科医やカウンセラーを見つけようとものすごい苦労をして、結局スペイン語でカウンセリングをしてくれる、しかも保険を取る人、なんてのは見つからなくて、ため息をつくことになるんだけど、私自身が精神科を学べばいいじゃん!と思い立った。

今は成人科と婦人科NPの資格を持っているけれど、これに精神科NPを足すにはどうすればいいか?
Advanced Certificateコースというので、精神科NPの授業を4つと、精神科薬学を1つ取り、600時間の臨床実習をすれば、認定試験の受験資格ができる。ここいらでは、Hunterという公立の大学院でコースがある。
コストは、NY州住民なら6000ドル(安い。800万円のローンと比べると)。
でも、受験してこのプログラムに入ると、1月から、1年3ヶ月にわたり、毎週2−3時間の授業と、宿題、それに、週に8時間の臨床実習。。。をしなきゃいけない。フルタイムで働いている&子供が近く欲しい身にはちょっと辛い!というか、人生のプライオリティーの問題かな。

そこで、多分そのプログラムは受験しないけれど、自分のできる範囲で精神科の能力を広げよう。と思い立ち、そこらでプライマリケア医向けのコースに申し込んだ。
American Institute of Cognitive Behavioral Therapyというところで、ニューヨークの中で色々コースがある。土曜日一日コース、200ドルなり。

あと、友人に勧められて、Feeling good (著者David Burne, MD)を買った。とても良さそう。

読み始めただけだけど、すでに、患者さんとの会話が変わってきた!!!精神科面白い。もっと大きなdifferenceを、患者さんの人生に築けますように。

Comments

こんにちは。^^

はじめまして!
blogは仕事とは全く関係のないことばかり書いていますが、PAに関して興味があり調べていて、こちらにたどり着きました。たくさんの記事を書かれているので、これからゆっくりと拝読させていただこうと思います!日本語でPAに関する記事が読めるとは思っていなかったので、嬉しいです。^^
今日はあいさつまで…。また、おじゃまします!

Re: No title

YBSblack さん、コメントをありがとうございます。特定看護師についての意見は、日経メディカルの連載の方に書いてある(2010年1−2月ごろに書いたかと思います)ので、ぜひ見てみてください。あちらのウェブサイトが今うまく昨日してないようで、リンクが貼れなくてすみません。受かるといいですね。Good luck.

裁量権が広がるとともに、重い責任がのしかかってきますが、そのプレッシャーに負けないでがんばって勉強しつづけてください。Your effort WILL be rewarded!
緒方

Post a comment

Trackbacks


Use trackback on this entry.