震災続き

朝日新聞の、避難所にいる人たちの名前を公表する試みは、良いのではないかと思う。
個人情報の「漏れる」(といっても、氏名だけじゃ大した個人情報じゃないけど)リスクよりも、ベネフィットの方が上回るから。

今日は、気仙沼出身のジャズピアニスト、岡本優子さんのベネフィットコンサートに行ってきます

アメリカのニュースではもう日本の話は全然出ません。。。

日本料理はもう食べなくなったとかいう友達もいて悲しいです

緒方さやか

******
東日本大震災による未曾有の被害を受けて、
朝日新聞のサイト「アサヒコム」では、岩手、宮城、福島の避難所で名前を残した方々の名簿を掲載しております。
とくに被災が激しかった地域で、いまだに安否がわからない方々が多いため、避難所に一時でも身を寄せた方の名前を公表することで、家族・知人の方々に無事を知ってほしいという思いです

すでに岩手県、宮城県が、県のHPで避難所名簿を提供していますが、
それらのデータに加え、避難所で取材したデータを、東京にいる記者たちが文字データ化してアップしております。

避難者のなかにはすでに移動していたり、すべての避難所はカバーできていなかったりと不完全です。
また、個人情報です。しかし、被害の甚大だった地域ではまだまだ安否が確認できないことが多く、
掲載を決めました(朝日新聞の各地域版には、順次掲載中です)

これらの名簿が必要な方々に、お知らせ下さると幸いです
(データは毎日加えています。掲載してから「検索」できるまでのタイムラグもあるようです)

避難所にいる方々の名前の検索(岩手、宮城、福島の避難所の一部)
http://www.asahi.com/special/10005/search/?division=1&person=%B1%CA%C2%F4
(上記名簿のもと原稿はこちらに順次掲載↓)
http://www.asahi.com/special/10005/lifeline_list.html
トップページ
http://www.asahi.com
  このページからは、お亡くなりになったことが確認できた方、お名前が推定される方(県警など発表)も読めます

また、被災者・支援者向けのツイッターも運用しています
http://twitter.com/#!/asahi_shakai

Comments

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

Re: 被災地への医療支援

N様

お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
もっと丁寧にお返事をしたいのですが、Nさんのコメントを公開しない形で私の返信をする方法が分からず、日時が経ってしまいました。スミマセン。http://www.teamiryou.com/ から、ご連絡いただけると、直接メールでやり取りできるので、公開したくないコメントの類は、そちらでお願いします。

私も、被災地へは行っていませんが寄付などの形でなんらか続けていきたいです。今は、福島のメンタルヘルスワーカーたちのための講義ビデオを、翻訳するお手伝いをしています。

それでは、お気をつけて。
緒方さやか

Post a comment

Trackbacks


Use trackback on this entry.