カナダのNP養成ガイドライン

今、午前2時すぎですがやっと「特定看護師についての意見」を書き終えました!
ライターハイ?もしくは単なるコーヒーの影響?で眠くありません。
いつも早寝なんですが。。。

*******

ウェブでカナダのNPをどうやって法制化するかというワークシートや、NP養成のガイドラインを見つけました。
カナダのNPリンク
ほかにも素敵なカナダNP情報がわんさかと載ってます。
 (特に日本でNP講座を作っている学校の方には役に立つのではないかと思います)

NPはイギリスやオーストラリアでも大活躍していますし、アメリカ以外の資料もいっぱい見つけたいです。


*******

ついでに言うと、この家を次に借りる人もどうやら明日決まりそうである。ほっとする。なぜ大家さん(眼科医、最近リタイアして人生を謳歌している)が探すんじゃなくて私が探しているのか?!

*******

今日来た患者さんは、1人目が94歳のおばあさんで、友人も家族もいなくて、一人暮らし。話を聞いてくらあああああああああい気持ちになってしまった。そしたら、2人目が90歳のおばあさんで、一人暮らしだけど、家族もよく訪ねてくるし、多趣味でスィートなおばあちゃま。話していたら、私の元彼と、彼女の甥の息子が同じ会社の同じ支店に勤めていることが判明。そんなの分かっても、どうしようもないけどね。

それにしても長生きってのも、複雑だなあ、と再び思う。でもうちの祖母は絶対100歳以上生きてほしいけれど。

*******

あとは、引っ越し準備、がんばるぞ!

Comments

Post a comment

Trackbacks


Use trackback on this entry.