導入した学校、導入検討中の学校

NPプログラムを日本で最初に発足させたのは、大分県立看護科学大学です。2008年4月に3人のNP生徒が2年間の講座を始めました。皆、経験の長いベテラン看護師で、働きながら講座に通っているそうです。(10月に福岡に行くのでついでに大分に足を伸ばす予定です。ぜひこの生徒さん3人に会ってみたいのですが…もし会えたらご報告します。)

これからNPプログラムを立ち上げる看護大学院は、少なくとも2つあるそうです。
国際医療福祉大学http://www.iuhw.ac.jp/ の三田病院 http://mita.iuhw.ac.jp/ とNTT東日本関東病院の東京医療保健大学http://thcu.ac.jp/です。

他に、NPプログラムを立ち上げようかと考えている(計画段階の)学校は、更に多いようです。ここには名前は載せられませんが。

チーム医療維新トップページ

Comments

Unknown

初めまして!人伝えにお聞きになられているかと思いますが、同じくコネチカット州でがん看護CNSを目指している者です。日本でRNとして12年働いてこちらにやってきました。アメリカのRNライセンスを持っているだけで、こちらでの臨床経験はありませんので、NPに関してはもちろんのこと、いろいろ情報をいただけたらと思います。どうぞ宜しくお願いします。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

Post a comment

Trackbacks


Use trackback on this entry.