日本到着

今、飛行機の中です。日本についたらブログにアップしようと思います。
直前になって講演や「お話」の依頼が急に増えてしまいました。ふう、でも関心が高まっているのは、いいことか。 しかもボスには、「今年はもう休暇なしだからね」と言われました。そりゃそうだ、1年間4週間の契約なのにすでに4週間半だもんね。

さて、パワポの準備や記事を書いたりするほかに、結婚したらNYに移るので、NYのNP仕事を探し中でもあるのです。本当は、また仕事を移るのなんていやだし、患者さんに申し訳ないけれど。履歴書書いて、人と会ってー。まず、つてを頼ってみるかーと思い、友達の医師に聞いたら、ふたつ可能性が出てきました。でもできれば、病院の中の外来部門だと多くを学べるので、今回の一時帰国が終わったら、ゆっくりとそういうところにアプライしようかと思っています。

ちなみに、NPの多く(詳しい統計は知らないが、老年NPは50%近く)はパートタイムをいくつか持っている。フルタイムで一カ所働くのではないのである。そうすると色々な経験もできるし、職場のしがらみもないとのこと。だから私もそうするかもしれない。一カ所、パートで、時間給にすると今の2倍の給料のところもありました!MENTALLY RETARDED ADULTS(日本語でなんと言うのか?)専門の外来診療所。今も、ダウン症の患者さんとか何人かいますが、診察に時間はかかるものの、個人的にはとっっても好きです。やば、次の患者さんが遅れるかもー、と最初はあせるのだけれど、なんかいつも自然に笑顔になってしまう。
お年寄りの患者さんを愛する気持ちとちょっとだけ似ています。

さてさて、どこで働こうかな。

私の今の医院を受け継いでくれるNPも頑張って見つけるぞ!


てか今は、日本だ、日本。

***

無事祖母宅に着きました。
生まれて初めて(文字通り)甥と会う!ただいま3ヶ月なり。かわいい!
家族みんなでご飯を食べました。
さあ、今夜眠って時差ぼけを解消します。

Comments

はじめまして

緒方さんはじめまして。糖尿病看護認定看護師のkikilaです。このたび札幌で学会があり、そのときに日本のNPを目指す先輩とお話し、緒方さんのすごさを聞きました。ぜひ、お会いして刺激をうけたいでーす☆
でも、超多忙そうですね。よければお返事くださいね。

Post a comment

Trackbacks


Use trackback on this entry.