免許を更新するためにお勉強

今週末は金曜日から日曜日にかけて、ニューヨークでCME(免許を更新する際必要な単位)を取得するための勉強conferenceに出てきます。
Pri-medというところで、製薬会社の息がかかっているのが玉に傷ですが、ものすごく安く、レクチャーも時々は素晴らしい。プライマリケア用は3日で35ドル。なぜこんなに安いんだ!(やはり製薬会社のおかげか?)

Pri-Medトップページ


普通、こういうカンファレンスは、3日で300-400ドルくらい。1000ドル以上のところもある(ハーヴァードの医大)。

3日間、NPと、PAと、医師がわんさか並んで、レクチャーを聞いてお勉強です。

ところで、よく「NPの授業はどういう風に」とか聞かれるんですが、医師と似たようなことをするんだから、医師と似たようなことを学びますよー。もちろん、もっと短い時間に凝縮して学ぶので、その分ディテールがなかったりする部分もあるのですが。看護視点も語られますし。

でも、CMEもご覧の通り共同の授業です。

緒方さやか

チーム医療維新トップページ

Comments

Post a comment

Trackbacks


Use trackback on this entry.