黄金のST Elevation

先週はヒマな割りには結構重い患者さんが多く、ER送りが多かった。

72歳男性のHigh cholesterol, HTN, h/o MI 20 years ago s/p CABG, の患者さんが、1週間くらい「食べると胸が気持ち悪い」と言ってきた。痛みはない。No radiation. No SOB. No pain or symptom on exertion. No diaphoresis.
Last Persantine Stress Test - ??5 years ago?

食べるのをやめると止まるから、きっと胸焼けに違いない、という頑固そうなおじいさんを、まあまあとなだめてEKGを取ったらば。

そこには去年のEKGにはなかった黄金の(汗)ST Elevationが!!!

ERで働く人はなんでもないでしょうが、プライマリケアでは珍しいんですよね、結構。結局、ERに慌てて送ってそのまま入院でした~

あとで知り合いのER勤めのPAさんに聞いたらば、「本当に胸焼けがあって、心臓は別に悪かったんじゃないの。CADの症状が出にくい人だったとか。運がいい人ね」とのこと。なるほどね。

緒方さやか

Comments

Post a comment

Trackbacks


Use trackback on this entry.