検査代がないので、お金を送ってください。

8年前、ボランティアとしてニカラグアとグアテマラに6ヶ月住んでいた。
今年3月には再び訪問して医療物品、薬、文房具、などを届けた。
(その時の写真album1 写真album2

そしたら今日、ニカラグアにいるマルタの息子からお金を請うメールが来た。

マルタのビデオ


マルタ、マルタ。自分の健康を顧みず私たちのNGOから給料が出ても出なくても人のためにかけずり回っていたマルタ。

”hello my mother would send as many greetings and prompts you to say hello to all her friends.

Sorry I want to comment that my mother asked me to write for the following reason:

it with all the shame of the world asks you for your financial help, and needs to be done a few tests to see if they have cancer cervis or not, she is asking for your help.

Martha Flores, my mother said if you or your friends can help, if that were so grateful for all the soul, it is the direction of City of El Viejo, Chinandega, Nicaragua, the former bank development, 275 rods to the east.

thank you very much for everything ... bye bye..”と、息子より。
子宮頸癌の検査代がいるとのこと。
息子はインターネットが使えるし、ほんの少し英語もしゃべれる(書ける)。

1)これはマルタが息子に頼んで書かせたのだろうか、息子が金をせびっているだけだろうか
2)検査の結果治療が必要となったらやっぱり頼まれるのだろうか
3)どうやったらお金が100%彼女の検査代や治療代に行くようにするのか
4)彼女が検査代をどこで出しか、みんなが聞くだろう。その一部の人たちは私にメールや電話をしてくるだろう(すでに一度、かかってきている)自分たちの治療代を出して、と頼むために。
5)私はマルタに治療を受けてほしいし健康に生きてほしいしお金を出すのは惜しまない
6)と同時に、ニカラグアでお金を(大学の教育費であれ、治療代であれ)出すと、必ず間違った使われ方がされたのを目撃してきた。本人か、家族か。友達かが。そして大学は中退となり、薬は一部しか手に入らないということになる。いつも身を切られるようだ。心が壊れるようだ。もちろん、発展途上国ではどこでもあることらしいけれど。
7)今回も、例えマルタが本当に検査代を必要としているとしても、マルタの治療代に使われるのは多分一部のお金であろう
8)でもだからといってお金を出さないのはあまりにも非倫理的だ。本当に検査や治療が必要で、そのお金を出さないとなると、私が殺したのとほぼ同じことだからだ(以前書いたBioethicistもこのジレンマを指摘している)

返事を期待して息子はインターネットカフェに通っているんだろうか?!

どうしよう?

マルタ!


マルタのビデオ





Comments

Unknown

1)マルタはメールができないので、息子がメールしてきたのは今までにもあるんです。電話で確認するしかないかな。。。

2)それは可能かもしれませんが、病院管理者や医師がそれを見込んで高額な値段を私に要求するのはみえみえです

3)匿名はちょっとムリだと思います。私にしか聞いてきてないと思うので。

ニカラグア人と結局結婚した友達やら、当時のボランティア仲間にメールしたら、「お金が友情を影響するから」と言って断るべきと一致しました。一度出すと、本当に際限ないし、ほかの人がマルタに頼みだすからです。

でも、苦しいです。今夜こそ返事書かなきゃ。

Unknown

1)もし、息子さんがお金を自分のために欲しかったら、マルタさん本人の振りをしてさやかさんにメールしてきませんか?私はこれはほんとの話のような気がするんですけど。

3)検査を受ける機関に直接お金を払えませんか?そうすると、直接マルタさんがいる分だけ払えるような気がしますが。無理なんでしょうか?

4)匿名でマルタさんに払えませんか?

なんかこれ位しか思いつきません。
お役に立てなかったらスイマセン。
写真見ました。あの中の小さな女の子なんだかわたしの娘に似ていました。おんなじような表情をしています。

Post a comment

Trackbacks


Use trackback on this entry.