ちょっと困ること

日本の医療系サイトに登録しようとすると、NPのカテゴリはないから看護師として登録することになる。
そうすると、医師用の記事が読めない。
リューマチ用の新薬の開発の話とか、臨床系の話題を読みたいのに、医師のみのアクセスになっている。

しょうがない、祖父の名前で登録しようかなー。(52年間開業医をしたあと、アルツハイマー病で今で家族もわからないようになってしまったけれど、医師免許は持っている。だって日本の医師免許は更新する必要ないもんねー。そんな祖父も「日本の医師の数」に入ってるかと思うと、統計を疑いの眼で見てしまう。)

なんてね。

看護師用の記事は私の仕事に全然関係ないことが多い。

単純に私の仕事内容から言うと医師用の記事が役に立つのだ。困った。(こういうこと書くと「看護師をばかにしてる」と思われそうだが、違うのだ。ただ単に仕事内容が違うだけ。)

誰か変えておくれ?

日経メディカルの方?

今は看護師も医師もNPも勉強内容が重なっている時代ですよ?看護師はナース的なことだけやってればいいという時代ではないので、ぜひ看護師も医師用コンテンツにアクセスできるよう。。。お願いします!

緒方

Comments

registration

ここで論議されているの知らずに最近この事をさやかさん達に書いていましたね。
アメリカで新生児ネットとかのメーリンングリストに入っていますが
もしも医師だけとかしたら、ものすごい事になります。
日本の新生児医療フォーラムも医師のみのページがあります。
おそらくプライバシーの関係だとよく考えてそのままにしています。つまり細かな情報は私に必要ないわけだから、でも例の日系医療サイトの件は実は以前メールを出しましたがなしのつぶてでした。

Unknown

医師以外のhealthcare providers にも公開されるように、署名(?)を集めたい気持ち。

同様なことが

日本でNP大学院生をしている者です。
私自身も、同様の思いをしました。
某医師向けサイトに問い合わせましたが、
「医師向けコンテンツには患者情報を含むため、個人情報保護の観点から~・・・」などと、理解しがたい返答が返ってきました。

ようは、前例がないとかそういうことなのかもしれません。もしくは、コンテンツ運用に関して、スポンサーからの条件などがあるのかもしれません。

惜しいところです。

Unknown

同感です。新しい抗がん剤のこと知りたいのに、医師に限定されていたり。

日経メディカルからの情報はとても貴重なので、変えてくれたらいいですよね。

Post a comment

Trackbacks


Use trackback on this entry.