恐ろしく忙しい、でも母としては多分普通の、私の一日。

9ヶ月の息子のいる今現在、どういう毎日を暮らしておくっているか?
うーーーーん大変な毎日であーる。添い寝のせいなのか、夜泣き&夜の授乳が大変多い息子で、子供の睡眠に関する本は日本語、英語、5冊ほど読んで超研究したのだが、いまだに改善せず。かといって、添い寝を諦める気にもならないので、とりあえずなんとかやっている。

私も、「みんな、どうやってやってるんだ?っていうか、子供が二人いる人とか、どうやって暮らしてるんだ?」と興味津々なので、もしかして私の一日に興味のある人もいるかもしれないと思いつつ、書いてみる。
そんなの関係ないやーという人は、読まないでよろし。


6:45 起床 &支度
7:30 息子とダンナが起床。息子に朝ご飯を食べさせる(豆腐とか、アボカドとか、バナナとかを切っておいて、本人につかんで食べてもらう)
8:10 息子の手と顔を洗って、託児所へ。徒歩6分。私とダンナが交代で連れていく。
9:00-12:20 仕事—診察
12:20-1:20 昼休み。午前中の患者さんが食い込むこともある。外で簡単なお昼ご飯を買って、カルテを書きながら食べる。お弁当(サンドイッチとか、サラダだけとか簡単なもの)の時も。最後の20分は、搾乳機をつけてカルテを書く。午前中のカルテをできるだけ片付ける。
1:20PM-5:00 診察。そして仕事を大急ぎで飛び出す。
5:45 息子を託児所へ迎えにいく (お迎えは、ダンナと一日交代。私も週に2回は、遅番なので、帰宅するのは7時になってしまう。そうすると以下のスケジュールが更に遅くずれこむ。)
6:00 家で授乳したり、遊んだり。
7:00-7:30 ダンナが帰ってくる。どちらかが、夕食の支度。息子がまだ卵/牛乳アレルギーなので、私も食べられない。結構気をつけなければいけない。 疲れている時は、デリバリーの食事。いや、デリバリーや外食の方が、自炊より多いかも(汗)食事の準備をしていない方が、息子の夕食やお風呂。
8:30 夕食を食べる。遅い〜〜けどしょうがないのだ。
9:00 息子を寝かせつけ。
9:30-10:00 息子の翌日の託児所に持っていく食べ物&アレルギー用ミルクを用意(大抵、私)。この間、息子が数回起きると、ダンナが背中とんとんで寝かしつける。
10:00-11:30 カルテを書く。(電子カルテなので家から書ける)
11:30 就寝、授乳。
2:30 息子が起きる。授乳。
5:30 息子が起きる。授乳。
(この他にも数回起きて授乳することもある。夜中は、どうしても授乳でないと寝てくれない(涙)ミルクは拒否)


相当疲れている時は、私も夜9:00に寝る。
週に4日勤務なので、まだなんとかやっていけているけど、
こうして書いてみると、改めて、タイへンじゃ〜〜〜〜!
一週間に1−2回は、ダンナが息子の面倒を朝見てくれて、私は2時間ほど寝坊ができる。それで体力回復。

ちなみに今ダンナは出張中!ダンナの両親が香港から来て、一ヶ月だけ近所のアパートを借り、朝8:00に来て託児所に連れてってくれ、夜はお迎え&夕食の支度をしてくれる。。。。助かる。。。だからこうしてブログを書く暇が奇跡的にできたのだ。

やっぱ、子育ては大家族でないと(親1−2人だけじゃ)難しいですねえ、本当。